香港に住んでいます

〜しがない日本人妻の暮らしの記録〜

初めての個人面談

幼稚園の個人面談があった。 共働きが多い保護者に合わせてか、平日ではなく土曜日に行われた。 実に香港らしい。コロナ禍なのでZoomでのオンライン面談。 ハッと気付けば寝過ごして予定時間5分経過していた。 ビックリして飛び起きログインしたのだが、明…

ひとりの時間

子どもの登園もあと2週間で終わり、夏休みに入る。 ささやかな休憩時間がしばしの間中断だ。我が子は13時〜16時までの半日コースに通っている。 送迎時間を含むと私の自由時間は実質3時間もない。 しかし、あるのとないのでは全く違い、溜まっていた書類整理…

本当のトシ

契媽(カイマー)の誕生日会が催された。 義父の母親の様な人だ。 契媽=読んで字の如く、契りを交わした母。 血縁関係はなく、養子縁組をした訳でもないのだが、義理の親子関係を結ぶのだ。 堅苦しいものではなく、例えば義父の場合は、昔から近所に住む仲良…

母の日の贈り物

幼稚園から帰った娘のバッグを開けると、母の日の製作物が入っていた。 母の日は義母を祝う日という認識が高く、自分も祝われる側だという事を忘れていた。先生指導で作ったもので、娘にはまだ何のこっちゃか分かっていないのだが、胸にグッとくるものがあっ…

老化

出産してから、食事中にむせることが多くなった。 子どもに食べさせながら自分も食べたり、急いで食べるからそうなるのかと思っていたが…昨日、子どもが寝ている間にイカを食べていたのだが、誤って気管へ入りそうになった。 手を突っ込んでもイカを掴めず、…

またもや遭遇

エスカレーターに乗っていたら、目の前の男性の腕の直径2cm大のホクロからワッサーと毛が生えていた。 他の部分は薄毛なのにホクロからは極太毛。日本で生やしているおっさんを見かけたことがなかったので、初めて香港の電車内で見た時はかなりの衝撃を受け…

とにかく洗いやすい保存容器

主婦たちに話題の「とにかく洗いやすい保存容器」を購入した。 香港にはダイソーがあるのだが、うちから一番近い小さいダイソーには見当たらない。欲しいなー、と思っていたら、なんと日本城で発見。 日本城=凄いネーミングであるが、日用品を扱う雑貨店だ…

忘れずに

マンションのゴミ袋の受け取り方法が変更になった。以前はポストに2ヶ月に一度、引取証が放り込まれ、それを一階の管理人のところに持って行けば、2ヶ月分のゴミ袋と交換できた。 今年から下記のようなポイントカードタイプの厚紙に変わり、ひと月に一袋、受…

水切りカゴ

シンプリストを目指している。 その中で論争に上がる水切りカゴの要不要。 私は断然要る派だ。前までその辺で買ったプラスチックの水切りカゴを使用していたが、見た目も微妙だしカビが生えやすい(ただ単にズボラ^_^;)、作業台が狭いのでスペースを確保した…

物干しポール

今のマンションにはベランダがない。 室外の壁に物干しポールが設置されているが、窓から身を乗り出して干さねばならず、危険が伴うので夫から使用を禁止されている。そこで窓の転落防止用の柵にハンガーを引っ掛けて干していたのだが、一箇所に多く干せず、…

ボケの始まり

休暇明けから幼稚園が全面再開した。 寝ぼけ眼の娘の口にパンを放り込み、エルサの服が着たいと制服拒否をするのをなだめ、抱えて辿り着いたら…様子がおかしい。いつも先生たちのお出迎えがあるのに今日は誰も立っていない。K3(年長)の児童が休暇直前にコロ…

食べるダケ

5日間のイースターホリデーが終わった。 コロナ禍で出国できず香港内で過ごす市民たち。 我々も同じくのんびり、もといグータラ過ごしたのだ。休暇らしいイベントは半日だけ、義姉の呼び掛けにより、BBQが催されたので備忘録的に記しておくとする。今回は元…

デビュー

ローカルスーパー惠康で、ショッピングカートをゲットした。 とあるメーカーの商品を99HKD以上購入すれば、プラス1HKDでカートを手に入れられるキャンペーンがあったのだ。香港ではこの様な、幾ら以上購入すればコレをプレゼント!なる商法が非常に多い。 義…