香港に住んでいます

〜しがない日本人妻の暮らしの記録〜

本当のトシ

契媽(カイマー)の誕生日会が催された。
義父の母親の様な人だ。
契媽=読んで字の如く、契りを交わした母。
血縁関係はなく、養子縁組をした訳でもないのだが、義理の親子関係を結ぶのだ。
堅苦しいものではなく、例えば義父の場合は、昔から近所に住む仲良しさんで、今日からお前はワシの息子じゃー、と言われそうなった。

その契媽は御歳98…と聞いていたが、実年齢は94だということを今日知った。

その昔、働くために年齢を高く偽り、今の正式な書類も全てその年齢になっていると言う。
混乱の世であったから、自己申告のまま今に至る。

激動の時代をどう生き抜いてきたのだろう。

不平不満ばかりの自分を恥ずかしく思う。